30歳からの美的生活☆ココロもカラダも美しく

30歳からの女性のカラダにいいもの、心地よく生活できるものを紹介していきます。

妊活にも!おうちで簡単によもぎ蒸し「骨盤ゆたんぽ:よもにん」

56今日は「骨盤・子宮周りを温めるよもぎ蒸し湯たんぽ:よもにん」 をご紹介します。

冷えは女性の大敵ですよね。

私も冷え性で、婦人科系でちょっと通院しています。

将来的には子供が欲しいと思っていますが、正直、欲しい時にちゃんとできるのか、不安です。

 

そんな私が興味津々になったのが、この「よもにん」です。

 

家で簡単によもぎ蒸しができるんですよ。

「よもぎ蒸し」やったことありますか?

私も韓国でやりましたが、実はあまり好きじゃあありません(笑)。

なんか、あの姿勢、落ち着かなくないですか?

穴空いているし(笑)

 

 逆に言うと、それがなければ好きです。

よもぎ蒸しで温めている所、人間のカラダで数少ない、内蔵を直接温められる所だそうです。

だから、身体を温めるのにとても効果があると。

すごく納得したんですよね。

 

そして、私は湯たんぽ好き(笑)

運動なども定期的にしているせいか、汗はよくかくのですが、末端冷え性なんです。

冬は足からとても冷たくなります。

 

だから、毎日ミニ湯たんぽを使っていました。

友達がプレゼントでくれたこの湯たんぽが大ヒットだったんですよね。

とっても経済的ですし。

お湯入れるだけで、こんなにあったかくなります。

 

湯たんぽが「骨盤用」になったのが「よもにん」です。

助産師さんが監修したというのだから、安心ですよね。

テレビを見ながら、座っていてもよい訳ですし。

私も今は低用量ピルを飲んでいるので、生理痛はそんなにひどくないのですが、ピルを飲む前は生理痛がひどくて、いつも腰にカイロを貼っていました。

腰を温めるだけでも違うんですよね。

だから、温めることが大切だということとは、カラダで感じていました。

 

この湯たんぽなら、会社でも使えますよね。

長い時間会社にいるし、もし、デスクワークなどで会社に置ける方はすごく良いですよね。

 

もう一つ、いいな、と思ったことは「仙骨」まで考えていること。

私、以前、とても腕の良い整体の先生とつき合っていたことがあり(笑)、彼がいつもいつも「仙骨の位置が…」と言っていました。

全体の歪みにもつながる、カラダにとってとても大事な部分である仙骨の位置も気にした作りになっています。

 

これなら妊活にも良い影響を与えますよね。

私の周りも不妊治療している人がたくさんいます。

子供って、欲しいと思えばできるもんだと思っていました。

そうじゃないんだなーと。

 

体外受精で子供ができた人もいるし、病院を転々としている人もいます。

骨盤のあたためでカラダの基礎能力をあげたうえで、不妊治療にのぞめば、効果も出やすいと思います。

私も恐らく不妊治療をするんだろうな、と思うので、考えなきゃ。

 

これからどんどん涼しくなっていく季節、冬に向けて準備をしませんか?

 

 

 

スワップポイントとは